BLOG


尾鷲市土砂災害総合防災訓練


平成27年6月26日(日)

尾鷲市で土砂災害を想定した
「平成29年度 尾鷲市土砂災害総合防災訓練」
に参加してきました。

尾鷲市と防災協定を結ぶ31機関、約250名が参加し、見学者の目の前で訓練を実施。
初参加となる当協会はドローンによる現況把握や捜索の様子などを、市長がみえる災害対策本部のモニターに表示して確認していただきました。

今回見えてきた改善点などを、今後の講習会などで皆様に伝えていきたいと考えています。

映像作品ご紹介


MDAメンバーが映像制作した作品をご紹介いたします。

「第6回英虞湾大掃除 -AGO BAY CIRCLE-

ドローンでしか撮れないカット満載です!

是非ご覧ください(*^^*)

MDA会員共同作品【桜空撮2017】


みなさんこんにちは。
MDA野村です(^^)

今春、MDA会員の皆様にお声がけさせていただいて、
「桜空撮2017」を制作いたしました(^^)

これは、MDA会員の皆様がそれぞれ「地元の桜」を空撮し、それをまとめた作品になります。

MDAの会員様はみなさん努力家で、一生懸命日々操縦の練習をされています。
ある会員さんは「小さいパイロンを買って練習してます」
なんてメールをくださったり、講習会の案内をメールさせていただくと、
ご自身の近況を交えて返信してくださったりと、本当に良い人ばかりです(^^)

なので、みんなで一つの作品を作れたらいいなぁと思って企画いたしました。

まず第一弾としてのテーマが「桜」
その作品がこちらです↓↓

第一弾ということは、今後も続けていきます(^^)

次回のテーマは「5月といえば。。。!?」
ということで、各会員様の地元の「これぞ5月!!」というものをテーマに素材を募集します(^^)

詳しくはおメールしますね☆☆

多気町丹生にてドローン無料体験会&操縦技術向上講習会が開催されました


こんにちは。MDA野村です(^^)

平成29年4月22日
三重県多気郡多気町丹生の勢山荘さんで、「ドローン無料体験&操縦技術向上講習会」が開催されました。

伊勢自動車道の勢和多気インターの近くということで、とてもアクセスがよく素敵な場所でした(^^)


※写真はイベント開催前の下見の時に撮影したものです。

午前中は「ドローン無料体験会」ということで、ドローンをお持ち出ない方でドローンに興味を持たれてる方々が多数参加してくださいました。

まずは、ドローンについての基礎知識や改正航空法についてMDA山田理事よりお話があり、皆さんメモをとりながら真剣に聞いて下さってました。

一通り説明が終わり、質疑応答が済んだら実際にドローンを操縦していただきます。
今回は、DJI社のPhantom4proを操縦していただきました。

皆さん機体の安定性に驚かれ、想像以上に安定すると感心されてました。

最後に記念写真をぱしゃり。

ちなみに、無料体験会の様子(タイムラプス)はこちら↓↓

午後からは、ドローンレーサー矢田篤幹くん、矢田和佐氏による操縦技術向上講習会です。

午前から引き続き受講された方もみえました(^^)

最後はやっぱり「あっちゃん」こと、矢田篤幹選手のデモフライト(^^)
ほんと、あっちゃんのフライトは盛り上げ上手(笑)
ぐっとみんなの心を鷲掴みにしちゃいます(笑)

お昼休みには、MDA鈴木氏と共にドローンで飛んでる風の動画を撮影したりと、私も個人的に楽しめました(^^)

そんな一日をぎゅっとまとめたダイジェストムービーがこちら↓↓↓

また近いうちに、ここで強化合宿しましょう(^^)
とお話は盛り上がりました(^^)

今回参加出来なかった方も是非ご参加くださいね。
また詳細が決まり次第UPさせていただきます(^^)

Photo by Kazuhiro Suzuki.

川越町「大規模災害時における小型無人機による情報収集に関する協定」調印式


平成29年4月17日
川越町様と「大規模災害時における小型無人機による情報収集に関する協定」を結ばせていただきました。

調印後は室外でドローンを飛ばして、会議室から飛行指示をいただくデモンストレーションもさせていただきました。

 

MDA防災パイロット認定について


みなさんこんにちは
少しずつ暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたね。

「MDA防災パイロット認定」制度が始まりましたのでお知らせいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
MDA防災パイロット認定とは?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
災害時、または災害後に各市町からの要請で災害現場の状況把握のためにドローンを飛行させるドローンパイロットの事です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
MDA防災パイロット認定をうけるには?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
□MDA初級講習を受講する
□MDA操縦技術向上講習を5回以上受講する
□MDA防災パイロット検定試験に合格する(筆記・実技)

MDAから認定を受ける

みなさんもMDA防災パイロット認定を受けて
地域で活躍するパイロットになりませんか?

津市「災害時応援協定に係る調印式」


平成29年2月15日(水)
津市役所にて「災害時応援協定に係る調印式」に参加させていただきました。

そして「大規模災害時における小型無人機による情報収集に関する協定」を締結させていただきました。

これにより、大規模災害発生時にドローンを使っての情報収集という形で協力させていただくことになります。

報道を見て下さった方から「自分もお役に立ちたいです!」という嬉しい申出もありました。

当協会(以下MDA)では、防災に特化したドローンパイロットの育成に力を入れていきます。
その為の講習会等も開催していきます。

ドローンの操縦は決して特殊な技術ではなく、練習すればどなたでも身につけることができます。
もちろん、操縦技術だけではなく様々な知識も必要となりますが、そちらも講習会で学んでいただけます。

特に年齢制限はありません。(未成年の方は保護者の許可が必要となります)
楽しく学んで、楽しく練習して、もしもの時に活躍できるMDA防災パイロット(仮称)になりませんか?

第1回ドローンレーサー矢田篤幹くん、矢田和佐氏による 「操縦技術向上講習会」レポ


先日1月15日に、三重県志摩市で操縦技術向上講習会を開催いたしました。

インストラクターはドローンレース日本代表の矢田篤幹選手と、矢田和佐氏。

この日はかなり厳しい寒さでしたが、参加者の皆さんが室内に戻ってくるのは

バッテリーを充電器に挿しに来るときだけ。

皆さん夢中で練習されてました(*^^*)

 

もちろん矢田選手のデモフライトもあり、みんな矢田選手が飛ばすドローンを目で追うのに必死(笑)

 

最後には、コースを決めてタイムトライアル!

最速者は「I」さんでした(*^^*)

 

講習会の模様をYouTubeにUPしました。

48秒ですので是非ご覧ください。

 

次回の講習会は、2月11日です。

2月操縦技術向上講習会

三重県消防学校にて講習!!


先日9月21日、三重県消防学校で「災害時でのドローンの活用について」
三重県内各市町の消防士さん対象に講習させていただきました。
当日天気が良くなかったため、デモンストレーションを全て実施することは出来ませんでしたが、皆さん興味津津で講習を受けて下さっていました。

ダイジェストムービーが出来上がりましたので、その模様をご覧ください。

 

第1回 MDA 初級講習のお知らせ


広報の長嶋です。

MDA初級講習を開催いたします。
ドローンに興味がある方、今後ドローンを使用したビジネス展開をお考えの方向けのカリキュラムとなっております。その他ドローンに関する質問などお答えいたします。
ぜひご参加ください。

13653476_1161004513945971_7727873269037356563_o

日時:平成28年8月20日 (土曜日)
13:00~17:00

場所:川越町亀崎公民館
三重郡川越町大字亀崎新田 83 番地 6

定員:6名(残席2名)

内容
◯座学(約 2 時間)
・ドローン概要説明
・航空法解説、テスト
・ハード、センサー等解説
◯実技(約 2 時間)
・基本操作講習
・実技試験

費用:5,000 円 (MDA 会員:4,000 円)
※実技試験合格者には修了証を進呈いたします。

※ドローンは無料でレンタルいただけます。(DJI Phantom3)
※お使いの機種でもOKです。(機種によって実技での使用をお断りする場合があります。その際はレンタル機の使用をお願いいたします。)

[お申し込み方法]
イベントページへのコメント、またはメッセージで以下の項目をお知らせください。
◯必須項目:氏名、お持ちの機種名、人数

随時MDA会員も募集しております。下記案内をご覧ください。
会員特典もご用意しておりますのでよろしくお願いいたします。
入会案内

1 2